30代職歴なし無職人間のブログ

タイトル通りの最底辺人間のブログです 2015年末から交通誘導(非正規)やってます

まさかの仕事有り

週の前半に会社へ行く機会があったから
その時にその週の現場と人数を見たんだよ

その時点では今週の土日は極端に現場数が少なかったから
てっきり土日の二連休になると思っていたんだけど

金曜の指示で土曜も現場があることが判明


9-9


二連休モードだったのに土曜も仕事があるって知らされた時の
ガッカリ感は凄いね

ちなみに現場は建築の二名現場だった
相棒は他現場の隊長をやっている人
 
俺が隊長の現場に新人で入ってきて知ってる事はほぼ全部教えて
もう一通り出来るな
と思ってたら他現場の隊長として引き抜かれちゃったんだけどね



今まで幾つかの現場を任されて1現場で大体10人くらいド新人が来たけど
上の人のように隊長までやれるようになるのは10人に1人くらいだね

正確にいうと
まともでちゃんとした隊長だね

変な人が隊長になるとホントどうしようもない現場になる
行きたくないって言う人が出てくるし
新人は即出禁にするから新人は送れなくなるし
嫌な思いして辞める人も出てくるしね


残った9人のうち3人は
一通りは出来るようになるけど性格などで隊長は無理って感じの人

更に残った6人中3人は
通行止めとかは任せられるけど片交は無理とか
その反対で片交は出来るけど人に説明するのはダメ
そんな感じの人だね

最後の3人は
仕事変えろレベルの人
まあ交通誘導以下の簡単な仕事なんて
そうそう見つからないと思うけどさ


最後の3人レベルは本当に酷い
最近も2人来たけど

まず無線の使い方が分かりませんから始まる
研修で習ったはずなのに・・・
と思いながらも教えても
それでも出来ない

他にも例えば通行止めに立たせて
目の前にあるマンション住民以外は迂回をお願いしますね
って指示をして
離れた所から通行人と新人が会話しているのを確認して
「住民の方が行きます」
って無線が新人からきたんで対応したら

マンション住民じゃない

っていうのが何度もあった


んでその新人がどういう聞き方をしているのか気になるから確かめるんだけど
大抵のダメ新人は

 「住民の方ですか?」

これだけ

そりゃあ生活道路で工事してるんだから
その聞き方をすれば大概の人は
「はい」
って答えるわ
その道路の近くに家があるって人が多いだろうし

ただこれならまだ聞き方を直させればいいんだけど
酷いアホ新人に通行止めを任せると

 
9-9-1


ちょっと狭いけど通れるから
それを説明して通してねっていう指示をしても
一切通さない

とにかく
「通れません通れません」
の連発

んで後から
「なんだよ通れるじゃねーか!」系の
苦情を貰うっていうパターン



アホはアホなりに考えて

もう一切人を通さなければ無問題
しかも説明する必要も無いから自分も楽できる

って思考になるみたいね
これをするアホが結構多いのよ

まあちょっと遠回りさせればいいだけだし大丈夫だろ 
みたいな考えで


9-9-2
 
てか交通誘導だって片交がある分
その2つよりほんのちょっぴり大変
って程度だけどさ




 9月に使えるお金残り


飯代     -2000円


59,000円
(競馬資金23000円) (TOTOBIG 6000円)

(今年の競馬収支 -125050円)
(今月の三国志大戦代 残り20000円)
(1パチ貯玉約3000発)

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ

にほんブログ村

人が増えない

9-7


せいぜい+5とかそんなもん



内勤も

9-7-1

とか言ってるし
俺にも聞いてくるけど

シラネーよ
それを考えるのがお前等の仕事だろ

それに最近、調子こいてるのか
面接で結構落としたりしてるようなんだよね
交通誘導の会社のくせに

しかも出来るだけ若い人を多くとってるのよ
その時点で間違ってるでしょ
大手ならともかく
うちは弱小だぜ

若い人なんて基本腰掛けで他に良い仕事が見つかったら
そっちに移るに決まってるのにね

今じゃごっそり辞められて現場が大変なんだよね
人が居ないから頼んだ希望の人数は無理とか
人が居ないからベテランに日勤夜勤で無理させたり


まずはお爺ちゃん世代でまともそうな人を多く取れ
調子こくのは十分な人数が集まってからにしろよ




 9月に使えるお金残り


 飯代     -2000円


59,000円
(競馬資金23000円) (TOTOBIG 6000円)

(今年の競馬収支 -125050円)
(今月の三国志大戦代 残り20000円)
(1パチ貯玉約3000発)
 
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ

にほんブログ村

ダンプの運転手

土木工事にダンプは必須なんだけど
俺が居る現場のダンプの運転手は全員お爺ちゃんなんだよね
若い人は見たこと無い
みんな60代以上だよ

大体、同じ人達が来るから親しくなって色々話しをするんだけど
そこの会社は
4トンダンプで日給9000円
10トンダンプで11000円くらいらしい


9-5


お爺ちゃん運転手しか居ないわけだ

しかもお爺ちゃんだから運転下手だし反応も遅いんだよ
でも毎日のように来るから
そのお爺ちゃん達の下手くそ運転には慣れたし
お互いもう結構な期間一緒にやってるからやり易いんだよね

ヤバイのは
いつもと違う会社のダンプを頼んだ場合
たまに変な運転手が来るんだよ
下手くそなくせに偉そうにしてる奴とか
一般車両優先を無視して自分の判断で勝手にダンプを動かす奴とかさ

そういう事故になりそうな事をしたりする運転手も
俺ら警備員と同じく出禁になるんだよね


今まで出禁になったのを2回見た事がある

1回目は警備員を無視して自分勝手にダンプを動かしてた奴
監督が会社にクレーム入れて出禁に

2回目はアスファルト合材をプラントに取りに行くはずだったダンプが
何故か指定したプラントじゃなくて間逆の方向にあるプラントに行っちゃって
そこに着いてから
「プラントどこですか?」
って電話してきた意味不明な運転手

アスファルト合材は土木工事の最後の段階だから既に夕方だったんだけど
そんな電話が着ちゃったら
当然、残業確定
しかも最低2時間とかそんなレベル
これには監督も超激怒だったよ
即効でダンプ会社に連絡して上司みたいな人が来たね


土木作業員の中にもとんでもないのが稀に居るし
酷い現場だと

作業員同士怒鳴り合いながら仕事
勝手に動くダンプ
立ってるだけで何もしないダメ警備員

これで監督が20代の若手だったりすると
抑えきれなくて

もうマジで動物園って感じになる事があるぜ




 ※

無いって訳じゃないですけど・・・
1人なら1人で、まあいいかって感じです



 9月に使えるお金残り


飯代     -1000円


61,000円
(競馬資金23000円) (TOTOBIG 6000円)

(今年の競馬収支 -125050円)
(今月の三国志大戦代 残り20000円)
(1パチ貯玉約3000発)

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ

にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ