が昨年届いたんだよね

ネットで調べても説明しているサイトによって
まちまちで何ともいえないけど
大体3ヶ月~6ヶ月で明渡しになるみたい
前にも書いたが早ければ春には実家とお別れってことだね


まあそれより手紙が届いてから毎日のように任意売却業者が
電話だの手紙だの直接来るだの
してきやがるのがウザイ


それらの業者の決まり文句が


○競売よりも任意売却の方が得です
○出て行くことになっても引越し費用の交渉をします
○任意売却先のオーナーに住み続けられるか交渉します
○競売だとご近所さんに知られちゃいますよ?


などなどあるけど
上の4つがどこも共通している内容だね

あとは任意売却のメリットばかり書いてるくらいかな



【俺実家の場合で考えてみる】


○競売よりも任意売却の方が得です
→どちらを選んでも出て行くことは決定してます

○出て行くことになっても引越し費用の交渉をします
→交渉だけなら誰でも出来る

○任意売却先のオーナーに住み続けられるか交渉します
→詳細は書けないけど多分無理

○競売だとご近所さんに知られちゃいますよ?
→家族全員気にしてません

AA_1-08-1

てか業者に頼んで任意売却を選ぶと競売より早く明渡しが決まるわけで
ギリギリまで住める競売とどっちが得かは分からないよね

例えば競売より半分の期間で売却先が決まったとして
業者の交渉で引越し費用を出してくれても
それは10万円とかだったら
金銭面では競売を選んだ方が良いわけだし

可能性は低いけど1回目の競売が入札不調で延期になることもあるしね


AA_1-08-2

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村