4-9


現時点でも交通誘導未経験で60歳から入っても
問題を起こさなければ70歳を超えても働ける。
うちの会社でバリバリ働いてる70歳は
無資格でも1ヵ月23~26万円ほど稼いでいるよ。

でも今後俺がこの業界を続けるか離れるかは分からないけれど、
60歳くらいになった時に業界が今と同じ状態とは限らないんだよね。
東京五輪が終わったら工事もかなり減りそうだしね。

そういった時の為に2級検定を自力で取ったわけだけど、
出来れば1級も取りたかったんだよね。
警備業界が不況になった時にまず切られるのは、
高齢者、無資格者だからね。
言い換えれば検定さえ持っていればかなり安泰なのよ。
今後指定路線も増えていくし。

 


あとニートから非正規へジョブチェンジする時も
歳を取っても働けるか?
っていうのを考えたんだよね。

相談に行った役所で最初に出されたのは、
警備、介護、飲食だったよ。
他にもスーパーやコンビニなどの直接雇用のバイトや派遣っていう選択肢も考えた。

まず飲食は自分より一回り若い年代が中心っていう点と職場の当たり外れの差が激しそうと思っていたので除外。
介護は8年ニートだった俺が、ボケてわがままな老人の相手をする自信なんて無かったので除外。
スーパー、コンビニバイトは何年か続けたら正規になれるってわけでもないし、
また続けたら何か資格が取れるっていうものでもない。
それでいて仕事はかなり大変そうという点で除外。
派遣は若くも無く資格もスキルも無い俺が派遣される職場なんてお察しだし、
そんなところを何年も続けたら派遣先を転々として生きていくしかない状態になるのが目に見えていたので除外。

残った警備は
やる仕事の基本はどこの警備会社に行っても共通。
70歳でも働ける。
一度取ったら更新の必要が無い資格が有る。
ならとりあえずその資格を取るまではやろう。


4-9-1



んで内勤になったわけだけど、
なんか誘導員から手配師にジョブチェンジした感があるんだよね・・・。




 4月に使えるお金残り


飯代      -1000円


60,000円
(競馬資金23000円) (TOTOBIG 6000円)

(今年の競馬収支 -77000円)
(今月の三国志大戦代 残り20000円)
(1パチ貯玉約3000発)

にほんブログ村 その他日記ブログ 元ニートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ

にほんブログ村