30代職歴なし無職人間のブログ

タイトル通りの最底辺人間のブログです 2015年末から交通誘導(非正規)やってます

施設警備

施設警備

今日は雨で休工だったからちょっと調べたんだけど


5-26


上級救命講習
防災センター要員講習
自衛消防技術試験

の3つ
取ったら更新無しの施設2級と違って
何年かおきに更新料が掛かるみたいだから
施設警備に行くって決めてから取り始めた方が良さそうだ
 
ちなみにうちの警備会社は交通誘導だけだから
施設2級の証明書の申請、必要書類なんかは全部自分で揃えなきゃならなかったぜ


5-26-1


そもそも警察署で納付する手数料が1万円だからね
+健康診断代や役所で揃えた書類代かな
証明書が貰えるのはまだ先だけどね
 


それと会社が雑踏検定2級を何人かの隊員に取らせようとしてるらしい

候補が10人くらい居て
俺はその候補者の中には入っていない




5-26-2
 


 5月に使えるお金残り


パスモ代      -5000円


29,300円
(競馬資金15300円) (TOTOBIG 6000円)

(今年の競馬収支 -96750円)
(今月の三国志大戦代 残り20000円)
(0.5パチ貯玉約6000発)

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ

にほんブログ村

施設2級講習結果

4-11


交通2級の経験があったから講習前に事前の勉強・予習を一切しないという
舐めプ状態で行ったけど合格したぜ

 
学科試験直後の手応えとしては

交通2級が
「合格したな」



施設2級は
「多分いけただろう」
 
って感じ
 
交通と施設を受けた身としての感想としては
学科試験については交通よりやや難しい気がしたよ


 
実技試験は交通と同じく6種類

1、出入管理要領
2、自動火災報知設備操作要領
3、巡回実地要領
4、警察機関等への連絡要領
5、警戒じょうの基本操作要領
6、負傷者の搬送要領


配点が高いのが1、2、3
この3つで実技100点のうち75点分を占める

4は交通とやることが同じで警察への連絡文章が違うだけ

5は交通は徒手だけど警戒じょうの方が遥かに簡単

6は交通と共通

 
実技講習でも重点的にやるのは1、2、3だったね
あと交通に比べて覚えなきゃいけない台詞が多かったよ
交通の3倍くらい台詞がある

 
講習参加者は
交通の時はほぼ土木と警備関係の人ばかりだったけど
施設は警備やビルメンっぽい人、無職の人とか色々居たね

食事に関しては
交通の時と変わりなし
給食に出てきそうな感じのものだったよ

 
 4-11-1

それと最近は
2級検定では施設の人気が下がって交通の人気が上がっているみたい
6日間の講習も去年は1回しか行われなかったけど今年は3回くらいある

でも施設の方は定員が埋まらない状態で応募期限を延長とかしているんだよね
それに比べて交通は2回目も定員以上の応募が来てキャンセル待ち状態
交通はというか土木はやっぱりバブルなのかね・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
最新コメント
  • ライブドアブログ